| 最終通告<実例の一つ> |
|
| 無断転載と誹謗中傷をどうしても止めない人へ送ったメールです。 ここまでこじれると最悪ですね。 皆さんは是非こうなるまでに処理してくださいね。 この相手の方は「自分の価値観」にとらわれてどうしても周囲が見えなかったようでした。
<被害者>改めて返事を書かせていただきます。 あなたのコンテンツが法律的に正しいという証拠を要求します。 このメールに対する返信はあってもなくても保存記録され法的機間に提出す可能性があることを申し上げます あなたが自分の手法が複写でないと主張し無断転載を認めない時を考えて準備をしています。 そのためにはあなたの行動に対する具体的な証拠が必要です。 すなわち法律的に根拠のある証拠とは
「そのメールや書き込みがおこなわれたBBSのURL,または双方のメールアドレス 書き込みや送信が行われた日時 IPまたはホスト情報 その本文 その本文のどの部分に問題があると考えられるか。」
これがそろう必要があります。 私があなたにメールを送るのも プロバイダーにいちいち報告するのも この「法律上有効な」証拠を集めるためです。 あなたのサイトのコンテンツ、や個人メールはコピーしていますが第3者には公開しません。 しかし証拠としてはしかるべきところに提出します。
あなたは私の長い追伸をよんだ。 そしてメールを出した。 私がメールの非公開をうち出しているのにあなたは公開した。 これはあなたが複写を著作権の侵害と考えていないという重要な証拠になりました。 しかし私のコンテンツをあなたのサイトのコンテンツにするのなら訴訟に耐えうるものを出してください。 無断転載は削除願います。
このメールについて返事があればヘッダー部分とともに保存します。 なければないと記録します。 あなたがサイトを改善したかどうかも記録します。
あらしからの返信
訴訟はどうぞご自由に。 しかし、そのぶん一旦受け付けられたらそんなに逃げ出したくとも逃げられませんよ。 よく考えて行動してください。
>今までのメールはサーバーと弁護士におくります。
拒否します。
__________________ 結末 このあらし本人が一体本当は誰なのか? 一人なのか複数なのかは結局わからずじまいだった。 その後。 サーバーの統合であらしのサイトの規約が厳しくなり サイトは訴訟をせずして閉鎖された。 あらしは某掲示板で「私は身体を壊したので誰か引継ぎをお願いします。私のサイトの2のスレだけでも誰かサーバーにだしてください。」と声をかけたが誰も名乗り出なかったようである。 大手掲示板には多くのハンドルがさらされまた自分がさらされる側にならないために光臨した管理人もいたようだが誰も得をしていない。 残ったのは深い不信と突き刺さるような胸の痛みだけである。 何がただしかったのかは今すっかり済んだあとで当事者と無関係な皆さんが判断されることだろう。
重ねて言う。 危ない人にとりこまれてはいけない。
| |
|
03月29日(火) | トラックバック(0) | 通報方法 | 管理
|
| 誹謗する人との会話<参考> |
|
| これはサイトのコンテンツをそのまま某大手掲示板にコピペしたり管理人を誹謗するために無断でもちだしてコンテンツにした人との交渉の一部です。 周囲の人が絵板にとんでもない画像を投稿しています。 それを正当化してもいます。 部分的に個人的なところは 削除したり伏せています。 悪意を持つ人との交渉がいかにむなしいものかよくわかっていただけると思います。 誠意を尽くそうにも尽くせない相手はいるものです。 やはりそういう独自の価値観を持つ人とはつながらないほうがよいでしょう。 時間がかかり嫌な思いを繰り返し挙句のはてには「死ね、逝け」メールへと変わっていきました。
あらしというより誹謗を目的とする訪問者との記録です。
>
<あらし本人>こんばんわ、***です。 まず最初に断っておく事は、引用として文章などを掲載することは認められていますよ。 なんのもんだいもないのでは?
<被害者>内容に即した引用は、認められていますが、「全文引用」は転載ですね。 無断でコピーしていいのは私的使用目的の複製だけ。(30条)。 私的利用とは家族の範囲や家庭内、準ずる関係である友人の範囲内です。 人数についてはケースバイケース。 判断基準は法律家によっても意見が違いますから。 家族のほかには、ごく親しい友人2~3人と考えているのが一般だと思います。
<あらし>これは言い出したら、個人以外が楽しむ事を禁じている法律なので、「仲の良かった人」のイラストやアイコンも問題になりますよ。 何度も書きましたが、閲覧者に公平に判断してもらう為に全文引用をしました。 引用の基本として、あなたのサイトにあったものだと言う事は明記しています。 このまま公開されているのはご都合が悪いですか? 私としては、あなたが閲覧者に身の潔白を証明するため使用されても一向に構いませんよ。
<被害者>はっきりいいますとサイトの閲覧者、同盟参加者の仲間程度の付き合いだけでは個人的または家庭内に準ずる関係とは「認められません。」 無断の持ち出しはやめてください。
<あらし>ここでどうしてサイトの閲覧者が出てくるのか判りません。
<被害者>あなたはサイトで不特定多数に閲覧させていますね。
<あらし>サイトですから、当然でしょう。
<被害者>自分でサイトを作るのに無断で人のコンテンツは複製(コピー)はしないことですよ。 複製なしに著作権を侵害するのはできないのではないでしょうか。無断転載はこちらの権利を侵害しています。
<あらし>意味が判りません。
<被害者>あと引用とおっしゃいますね。 引用とは 「(1) 出所(著作者名や作品名など著作物を特定できるもの)を明示して 2) どこからどこまでが引用かはっきりわかるように(『』を使うとか、段落や 字体を変えるとか) (3) 改変なく (4) 自分の著作物が主、引用部分が従になるように 5) 複製は必要最小限を 」 と定められています。 あなたの手法はただのコピー、複製でしかありません。 権利の侵害です。
<あらし>ですから上記に書いたように、閲覧者がちゃんと判断できるようにと全文引用しました。 もう一度訊きますが、ご都合が悪いですか?
<被害者>無断転載を正当化するのは止めてください。
<あらし>あなたは個人情報を晒す行為をしていますね。
<被害者>リモートホスト情報のことをおっしゃってるのだと思いますが? 私のの掲示板は自由にカスタマイズできるのです。 リモートホストの表示も可能です。 私のチャットはホストを公開しています。
<あらし>個人情報を晒すのは問題がありますよ。
<被害者>IPは個人情報じゃないですよ。
<あらし>どの書き込みに対してホスト情報を出すのかが判らなければ、書き込みは恐ろしくてできないのではないでしょうか?
<被害者>私が場に合わない書き込みを削除するのは利用規約に基づくものです。 2-2.他人への誹謗中傷、いやがらせ、他人の知的所有権の侵害、プライバシーの侵害、公序良俗に反する内容が掲載されてしまった場合、すみやかに削除する管理義務を利用者に担っていただきます。 投稿内容が争いの場となった場合は、直ちに投稿内容を管理して頂き、公正な場として管理して頂く事が必要です。個人情報とは「誰でもが個人を特定できる情報」です。IPでは個人まで特定できないです。
<あらし>ホスト情報をあなたに洩らされた人は、プロクシ接続を知らなかったようです。 つまり、どのサイトにもそのままで訪問・書き込みを行っていたということです。 彼女の足跡を辿る事は簡単でしょうし、もしどこかの掲示板で学校の事などを書き込んでいれば、彼女個人のことはわかってしまいますよね。
<被害者>プロクシ接続なんて私も使わないですよ。 大体そこまでしてなんで中傷を書く必要があるんですか? 個人情報とはすなわち氏名。住所・電話番号。性別です。 最近友人の絵板に私の年齢と性別が書き込まれました。 これこそ個人情報の暴露ですよ。
<あらし>年齢と性別だけでは居住区域はわからないのではないでしょうか。 少なくとも私にはわかりません。 あなたは判るのですか?
<被害者>性別や年齢も個人情報です、 むやみに暴露されていいものじゃないですよ? わかりませんか?
| |
|
|
|
|
03月29日(火) | トラックバック(0) | 通報方法 | 管理
|
|
| 実際の通報例と結果1 |
|
| 部分的には伏字を使っています。
From: "*****" <******.ne.jp> To: "OCN Customer Support" Sent: Thursday, May 08, 2003 2:34 PM Subject: 顧客に注意を希望します。
> NTTコミュニケーションズ株式会社 > OCNサービスセンタ カスタマサポート担当 / 伊藤様 > > 該当する顧客に注意をお願いします。 > 投稿時間 2003年05月08日 (木) 14時20分 > 投稿されたURL http://bbs4.sekkaku.net/bbs/***.html > IP > p32*8-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp > > 私はBBSの趣旨に合わない書き込みを禁じています。 > サイトに関する意見はメールを使うように告知しています。 > また私のハンドルを***などと誹謗しています。 > > 犯罪とまではいえないかもしれませんが > マナーがなっていないということが問題と感じました。 > > ■内容 > > [名前] レイ・リー > [内容] > まだこのサイト消えてないんですね? > まったくして気持悪いです。 > ***<ハンドルの当て字>、教育に悪いことはやめませんか? > まじ、きもいです。 > > > この文章はそのまま顧客に送っていただいて結構です。
_____________________
OCNからの返信 ご迷惑をおかけして申し訳ないということと、契約者に注意をするということであった。 実際このあとこの本人からの掲示板への書き込みはとまった。 このケースは荒らしを受けた本人がOCNユーザーだったのでたいへん処理が早かった。
"OCN Customer Support"→ abuse@ocn.ad.jp
| |
|
03月29日(火) | トラックバック(0) | 通報方法 | 管理
|